健康管理とは

健康管理は、「普段の生活において支障のない活動が出来る状態を維持していくこと」だと思います。風邪を引かない。大したケガもしていない。普段の生活に支障がなければ健康管理が出来ていますと胸を張って言えるのではないでしょうか。もちろん風邪やケガをしていないからと言ってそれだけで健康管理が出来ているとはいえませんね。『心の病気』だってあります。この『心の病気』も含めて普段の生活が出来ていれば良いと思います。

鉄分の特集サイト
こちらのサイトで鉄分の情報はばっちり

次に健康管理をする上で注意して欲しいことがあります。それは、"無理をしない"ことです。曖昧な表現ですが何事にも"無理をしない"と言いたいのです。例えばダイエット中で朝食を食べないとか夕食を食べない等、極端にならずカロリーを減らして食べながら痩せる方を目指して欲しいと思っています。無理をすると出来ることも出来なくなるからです。注意することによって、良いこともあります。

カルシウムの情報サイトはこれ

健康管理の良いことは、"楽しく" "美味しく"出来ることです。「何だそれ!!」と言いたくなる人もいるでしょう。ですが皆さん良く考えて下さい。先にお話をしたダイエットを例にだすと、最初はがんばっていたはずなのに気が付いたら止めていた等の経験はないでしょうか。何故そうなるのか?それは、面白さがなく、辛いからです。健康管理は、食事や運動などの方法でやるのが普通です。無理をせず行動すれば自然と楽しく、美味しい健康管理が出来ると思います。

体のために必要なコエンザイムQ10はこれ
コエンザイムQ10の情報を特集します

予防対策

健康を維持する上で大事なことは、予防することです。街を歩いているとマスクをした人を見かけると思います。あれも色々な病原菌から自分を守る予防の1つだと思います。よく言われることがあります。マスクをしても風邪は遷る時は遷るし、遷らない時は遷らないと言われたことがあります。確かにそうかもしれません。が予防することに無駄はないと思います。全く予防しないよりも予防した方が病原菌に遷らない確率は高いと思います。それに予防しないことによって入院することになったら、後悔すると思います。みなさん、予防は大事ですよ。

"予防することは大事なこと"だと伝わったと思います。でも、予め防ぐには対策が必要だと思います。対策するには、ニュースなどで今はどんな風邪が流行っているか等の情報を聞いておいて、その情報を頼りに"あれをやろう" "これもやろう"と考えておいた方が良いと思います。例えば、今日は、暑くなりそうならば"熱中症対策"で帽子や日傘を持参するなど、どんな状況になっても対応出来る準備をしておいた方が良いと思います。予防対策は、自分の体を守るために考えておく手段です。安易に考えて自分の体を壊さないようにして下さい。

アントシアニンの情報サイトはこれ

アントシアニンについてのWebサイト
効果や効能、食品情報などについて